コンサルタントブログ

組織開発と戦略を考えるオンラインセミナーを開催します

2023.04.10セミナー情報 / ニュース / ブログ

藤田 誠
組織開発と戦略を考えるオンラインセミナーを開催します

CCI内在的価値セミナー第5回「戦略と組織開発」を開催します。

2022年1月からスタートした内在的価値セミナーもいよいよ今回が最終回となります。組織開発と「キャリア」「心理的安全性」「組織診断」「人事制度」と開催してきましたが、最終回は「戦略」をテーマとしています。

多くの日本企業では事業構造の成熟化が課題となる中、事業の構造改革を見据えた戦略構築が求められています。
そのためには従来の延長では無く、今迄のメンタルモデルを見直し、我社は何を成し遂げたいのか、何を選択し何に集中するのを明確化共有化することが必要です。
価値創造のためには、戦略を作る人、実行する人が「自らが実現したいWill(内在的価値)」に結びつけて戦略を作ると同時に、戦略をやり切る組織を実現しなければいけません。
そのためには戦略ロジックだけでなく、「今ここに」ある自分(達)自身の在り方まで問うことが大事です。
つまり、内外の環境分析も客体視していくと同時に、どのような意志を持って理解するかが大切になっているのです。

本セミナーでは、今の時代だからこそ求められている中期戦略の構築と戦略をやり切る組織の実現を目指して、実例を交えながら、考えていただく場にしたいと思います。

お申し込みはこちら

<セミナーのポイント>
・内在的価値による戦略立案のポイント
・中期経営計画の策定と実行方法
・戦略とは
・戦略全体像
・戦略を実行していく上でのポイント
・事例に学ぶ中期戦略の策定と実践

※本セミナーは参加者同士で対話をしていただく時間があります。そのため、ご参加される方は画面を常時ONにして対話の出来る環境が必須になります。

日時:令和5年4月18日(火)10:00~12:00(Zoom開催)

登壇者:
奥瀬 理紗子   Candidate for Master in HR Management at Cornell Graduate school (Industrial and Labor Relations School, class of 2023)
大学卒業後、3社3か国(日本、アメリカ、タイ)にて勤務。主に経営企画・人事・組織関連の実務経験を有する。
新卒で住友商事㈱に入社し、メディア・ライフスタイル事業部門にて、6年間TVショッピング事業のミドル・バックオフィス業務を担当。タイに2年間赴任し、子会社のマネジメントサポートに従事。その後、米国のItochu International Inc.と日系大手法律事務所にて商流マネジメント及びコーポレート業務プロセス改善に携わる。
将来は、経営戦略に基づいた組織・人事戦略の策定や、組織の風土を改善していくサポートをしたいと考え、大学院で人事・組織に関する理論のベースと実践的なスキルを習得中。二児(5歳、0歳)の母。

 

大島 岳
株式会社シー・シー・アイ 代表取締役会長
OD Network JAPAN代表理事
「経営に直結する組織開発」を目指して、1986年に株式会社シー・シー・アイを設立。社会におけるOD(組織開発)の普及・促進を目的とし、NPO法人OD Network Japanを設立。2022年6月代表理事に就任。2022年に国内では数人しか取得していないアメリカNTL(National Training Laboratory)の組織開発Certificate取得。

お申し込みはこちら

 

 

実施プログラムについてご質問やご相談等ございましたら
下記にてご連絡くださいませ。