• Posted 14.11.13

去る11月11日(火)、東京商工会議所北支部で「経営者・リーダーのための心に伝わるスピーチセミナー」を開催いたしました。

平日の夜18時30分からというお時間にも関わらず、多くの方にご参加いただき、心より感謝申し上げます。

当日は、組織開発コンサルタントとアナウンサーという経歴を持つCCI外山が、これからのリーダーに求められるマネジメントと、それを実現するうえでの「スピーチ力」を冒頭でお伝えし、その後は「話し手(自分自身)の価値観の明確化」「シナリオの効果的な組み立て方」「伝える力(表情・話し方)を磨く方法」について、ワークを取り入れながら進行いたしました。

 

ご参加いただいた皆様からは、

・改めて自分を知るきっかけになった

・スピーチを体系的に学べた

・話の組み立て方、芯がぶれないように自分を見直していきたい

・聞き取りやすい声で内容も伝わりやすかった

・コンテントとプロセスの話が、最高に良かったです

・時間がもっと長ければよかった

などのご感想をいただきました。

 
限られたお時間のなかで、まさに私自身も「ご参加いただいた皆さまに何をお伝えするべきか?」を考え、あっという間の2時間が過ぎました。

 

日ごろ様々なお客様のお手伝いをしながら、「スピーチ力」は組織開発における「“自分”と“相手”の間に起きているプロセスに影響を与えるもの」だと痛感しております。

参加された皆さまからのフィードバックを大切に、今後も「スピーチ力」の大切さをお伝えしていければと思います。

 

IMG_0215

 

外山