• Posted 15.02.01

セミナー:戦略をやりきる組織と個人を創る

2015年1月26日(月)於:コンベンションルーム AP 品川

 

去る1月26日(月)、コンベンションルーム AP 品川にて、

「企業と人材」掲載記念 新春特別セミナーを開催し、10名の方々にお集まりいただきました。

当日は、弊社コンサルタント平尾貴治が講師を務め、下記のような目標観と流れで進行いたしました。

 

【目標観】

・「生産性と健全性を両立させる組織とは何か?」を考える

・参加者ご自身の2015年度の組織創りを考える

 

【セミナーの流れ】

1 組織と人材について社会や戦略の変遷から考える

2 人材活性化のポイント

3 教育体系を考える際のポイント

 

ブログ1

 

今回のセミナーは一方通行の座学ではなく、参加者の皆さまに、ご自分自身や自社の課題と結びつけながら考えていただくワークを取り入れながら、参加者同志や講師との双方向のコミュニケーションを大切に進めて参りました。

 

セミナーの冒頭では、参加者の皆様より「経営者として自分の右腕を育てたい」「会社の生産性は悪くないが、人間関係をもっと円滑にしたい」というお話があり、切実感を伴いながらも、何か改善や変化をさせたいという強いお気持ちが伝わってきました。

 

ブログ2 ブログ3

 

また、講師平尾が冒頭での挨拶で、「お集まり頂いた皆さまの業種が、実にバリエーションに富んでいるので、ぜひこの機会に良いネットワーク作りの場にもしていただきたい」と申し上げた通り、参加者の皆さまは休憩時間中も活発な情報交換をされ、セミナー後の懇親会も大いに盛り上がりました。

 

◆参加者のご感想

・「セミナーで教えてもらった(人材活性化のための)組織を考える順番を、現場に帰ったら当てはめ、順番に実践していきたい。」

・「受け入れあう、承認しあうこの場の居心地がよく、聞いていることがスーッと心に入ってくるようだった。職場に戻ったら、結果の承認ばかりではなく、まずは存在承認として社員に挨拶をきちんとすることから意識したい。」

・「人を承認するには、まずは自分を承認しないといけないと思った。」

・「部下だけでなく、自分にも自己正当化と犠牲者感があると感じた。」

・「体系立てた説明に加え、事例がほどよく加えられ、理解が進んだ。」

・「自分も考えるので、3時間でも短く感じた。部下から信頼されるトップになりたいと思う。」

 

◆さいごに

この度の「戦略をやりきる組織と個人を創る」セミナーには、大変ご多用の中ご参加をいただいた方、また遠路にも関わらず本セミナーのためにご参加をいただいた方もおられました。ご参加いただいた皆様に、改めまして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

CCIでは今後もこのようなセミナーを、定期的に開催していく予定です。

次回は3月11日(水)に、「組織開発(OD)との向き合い方」をテーマにセミナーを開講させていただくことになりました。

組織開発の基礎からお話をし、ワークも取り入れ体験的に学んでいただく場にしたいと思います。

組織開発(OD)について知りたいという方はもちろん、もう一度学び直してみたい方など、皆様からのお申し込みをお待ち申しております。

詳細はこちらをご覧ください  →  組織開発(OD)との向き合い方

 

◆次回セミナーのご案内

・テーマ 「組織開発(OD)との向き合い方」

・開催日時/場所

2015年3月11日(水)19:00~21:00(開場18:50)

株式会社シー・シー・アイ

東京都港区南青山2-29-9-601

銀座線『外苑前駅』1a出口 徒歩4分

詳細はこちらをご覧ください  →  組織開発(OD)との向き合い方