• Posted 15.03.16

セミナー:シー・シー・アイ OD(組織開発)セミナー 「組織開発との向き合い方」

2015年3月11日(水)於:ビジネスエアポート青山

 

 

去る3月11日(水)、ビジネスエアポート青山にて、

シー・シー・アイ  OD(組織開発)セミナー「組織開発との向き合い方」を開催いたしました。

当日は、弊社コンサルタント平尾貴治が講師を務め、下記のような目標観と流れで進行いたしました。

 

【目標観】

1.OD(組織開発)とは何かを考える
2.「組織を開発していくこと」に対する自分自身のスタンスを考える

 

【セミナーの流れ】

1.組織開発とは何か
2.組織開発とどう向き合うか
3.組織活性化のメカニズム(ODコンサルタントの視点)
今回のセミナーは講師からの情報提供だけでなく、参加者の皆さまに組織開発をご自分自身や自社の課題と結びつけながら考えていただくことや、参加者同志の対話を通じて学びを深めていただくことを大切にして、進行いたしました。

 

20150311_193125

 

セミナーの冒頭では参加者の皆様より、

「職場活性化の取り組みを実施してきたのだが、これって組織開発なのかもしれない・・・と思っている」

「前回(1月)セミナーに参加して、自社の仲間にも聞いて欲しいと思い、声をかけて一緒に参加した」

「技術的なことや営業には力を注いできたのだが、組織全体を見たときに社員が同じ方向を見る必要もあるのではないかと思っている」

というお話があり、ご自身が日ごろ実践していることの整理や、社内で組織開発を進めていく際の仲間づくりという目的を持って参加されている方が多くいらっしゃると感じました。
参加者の皆さまからも積極的にご質問をいただき、ご自身の職場とセミナーの内容を紐づけて聞いてくださっていることが、私どもにも伝わってきました。
また、ご参加の皆さま同士での対話も時間が足りなくなるほど盛り上がり、セミナー後の懇親会も大変熱気溢れる時間となりました。

 

20150311_204721

 

 

◆参加者の主なご感想

・ 説明が理解しやすかったです
・ 分かっているようで分かっていない問題で、考えさせられるセミナーでした
・ 時間の関係だと思いますが、もっと話し合いもしたかったです
・ 「人間は一人一人、そのやり方を最善だと思っている」など、いくつかの良い言葉をいただきました
・ 自社の取り組みを当てはめながら、ODの考え方を振り返ることができました

 

◆さいごに

参加者の皆さま、この度は大変ご多用の中、ODセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。

CCIでは今後もこのようなセミナーを、定期的に開催していく予定です。

 

次回は5月11日(水)に、「組織開発(OD)との向き合い方」をテーマにセミナーを開講させていただきます。

今回同様、組織開発の基礎からお話をし、ワークも取り入れ体験的に学んでいただく場にしたいと思います。

組織開発(OD)について知りたいという方はもちろん、もう一度学び直してみたい方、組織の中で共に組織開発に取組むお仲間を増やしていきたい方など、皆さまからのお申し込みを心よりお待ちしております。

 

詳細はこちらをご覧ください → 組織開発との向き合い方