• Posted 15.11.06

ちょっと前の話になりますが、ラグビー日本代表の活躍に熱くなった方も多いのではないでしょうか。

私は大感激しながら、「ああ、これは組織開発(OD)そのものだなあ」と感じました。

個人に対してではなく組織という全体システムに対する「揺さぶり」や、複数リーダーでチームを作り、詳細な戦略を自分たちで考えさせること、そして重要な試合前には個人一人ひとりへの期待をこめたカードを送ることで、最後は個人の主体性に賭ける・・・などなど、企業でも使えるODのエッセンスがたっぷりと感じられました。

翻ってビジネスの世界を見ると、「偽装〇〇」やら「粉飾〇〇」やら、数字を作るという大儀面分の下で、ちっとも「開発されていない(=閉じている)組織」のニュースばかり耳に入ります。

改めて、世の中に「組織(チーム)の健全性と生産性の両立」を目指すODを広めたい気持ちの高まる今日この頃です。

 

さて、そんなわけで(?)、改めて弊社応接室で月一開催しているCCIセミナー「組織開発との向き合い方」のご紹介です。

このセミナーは「実践者が気楽にODを学び合う場を作ろう!」と、始めました。
毎月平日の夜に、大体3人から6人くらいの方で集まり、ODの理論やコンサル事例をもとに、それぞれの組織のことを考え、話し合うものです。

普段は100人を超えるご参加者にマイクを使って話しするものから、一つの企業の幹部を集めて泊まり込みで組織の将来を話し合っていただくものまで色々やってはおりますが、このCCIセミナーは、ご参加者も私も最もリラックスできるものかもしれません(笑)。

 

しかし、回を重ねるごとに、運営側の予期しなかった副産物も生まれてきています。

例えば、会社内で組織活性化のための共通言語を作りたいからと上司(あるいは部下)を連れてくる人、別の場所で弊社のセミナーを受けた後に、もっと深く理論的背景を知りたいからといらっしゃる人、単純にCCIの事務所を見たいから来る人(笑)・・・などなどです。
中には、参加者が変わるとまた別の学びがあるから、と複数回いらっしゃる方もいます。
最近、嬉しかったのは、全く違った背景の参加者同士で、セミナー終了後に飲みに行かれたというお話です。
こうして学びの場が広がることは、何よりも素敵です!

 

この後も下記のスケジュールでセミナーは開催されます。

  • 2015年11月19日(木)
  • 2015年12月8日(火)
  • 2016年1月12日(火)
    時間:19:00~21:15 (開場18:50) 場所:シー・シー・アイ会議室

特に11月は、先日参加したばかりのポートランドでの組織開発国際カンファレンスのお話も共有できればと思います。

お時間と興味のある方は是非、こちらからお申し込みください!!

20150311_191154
平尾貴治